教員の方へ

施設・設備について


洞爺湖ビジターセンター・火山科学館の設備、施設についてのQ&Aです。

■施設全般について

どんな展示がありますか 洞爺湖ビジターセンターは、洞爺湖周辺の動植物、洞爺湖と他の湖沼との違い、火山のメカニズムなど、自然についての展示があります。
火山科学館には、噴石や被災物の実物を展示し、人と火山との関わりに焦点を当てて展示をしています。
見学時間はどれくらいかかりますか。ビジターセンターと火山科学館を合わせて1時間程度が目安となります。
火山科学館は噴火記録映像の上映時間が13分ですので、少なくとも20~30分は必要となります。
シアター(火山科学館の噴火記録映像室)は何席ありますか。 噴火シアター(噴火記録映像上映室)は141席です。
それよりも多い人数の場合は、入れ替え制で対応しております。
到着後、すぐにシアターで映像を見ることはできますか。 はい、可能です。団体の場合、到着後、なるべく早くシアターへご案内するようにしております。
ただし、繁忙期は前の団体の遅れなどで時間が前後したり、他の団体と一緒に上映を観ていただく形になることがございます。あらかじめご了承ください。
トイレについて教えてください 無料区画(ビジターセンター)にあります。
女性用は個室が7つです。男性用は小便器、個室ともに3つずつです。また、多目的トイレ(車椅子・オストメイト・おむつ交換対応)が1つあります。
繁忙期は団体が重なり、トイレが混み合うことがございます。あらかじめご了承ください。
飲食のスペースについて教えてください 館内は飲食禁止となっております。
屋外の広場は飲食可能となっております。
近隣施設の会議スペースを昼食に利用できる場合もございます。
※館内にゴミ箱は設置しておりません。